結婚情報.net

結婚相談から結婚式、結婚生活など結婚にまつわる情報をお伝えします!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気モデル小泉里子さん結婚 

人気モデルの小泉里子さん(25)が結婚していたことが27日分かりました。


28日発売のファッション雑誌「oggi」4月号(小学館)で明かしている。婚姻届を提出した日時や相手については明かしていないが、スポニチ本紙の取材によれば、相手はサッカーアパレルブランド「ボンボネーラ」を設立し、ファッション界で活躍する植田眞意人(まいと)氏(31)で、5年越しの恋を成就させた。


yahoo!ニュース スポーツニッポンより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000020-spn-ent

ご結婚おめでとうございます!!

女優の板谷由夏さんが結婚 

女優の板谷由夏さん(31)がスタイリストの古田ひろひこさん(40)と
結婚したと26日、発表しました。
所属事務所によると、22日に婚姻届を提出したそうです。

yahoo!ニュース 時事通信より引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000133-jij-soci

ご結婚おめでとうございます!!12年前に知り合っていたなんて
なんか、運命の赤い糸を感じますね~♪

結納のあれこれ 

結納金は?

結納金は男性側から女性側に贈るものなので、
男性側のしきたりに合わせるのが一般的でしょう。
また、女性側から結納返しをするかどうかは、地方によって異なります。
例えば関東では半返しといって半額を返す習慣があるが、
最初からその分を差し引いて用意するケースも多い。
お金の問題なので、両家で話し合って決めるよう。

結納の会場費は?

結納品や記念品の購入代金は別として、
結納をした会場の費用(会場費、飲食代等)は両家で折半するのが一般的です。
女性側の家で行う場合、男性側はそれに見合うお土産を持参するか、
後日お礼をするなどの心遣いが必要ですね。

お仲人さんのお礼は?

結納の当日には、
その場所までのタクシー代の1.5~2倍(近距離の場合は3倍程度)を
「御車代」として包んで、お土産と一緒に渡し、
正式なお礼は結納後一両日中に仲人さん宅を訪問して行います。
(結婚式の媒酌までお願いする場合は、最後にまとめて渡すケースも)

金額は結納金の1割程度を目安にするといいでしょう。
仲人さんには両家がお世話になるので、お礼は両家で折半し、
表書きも両家の連名に。

yahoo!ウエディング参照
http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/02/02.html

お金のことは後々ひびかないようにきちんとするのが良いでしょう。

[ 2007/02/26 16:52 ] 結婚までの道のり | TB(0) | CM(3)

結納のスタイル 

結納は、
「ゆいのもと」といって両家を結びつけるという意味の言葉からきています。
最近は、結納も金品の受け渡しを省略するカップルが増えていますが、
しきたりや両家の考え方があるので、親の意向をよく考えて決めましょう。

正式結納

現在はあまりする人がいなくなりましたが、
仲人が使者となり、両家の間を2往復して行う。
昔ながらのしきたりの結納のこと。

略式結納
仲人をたてずに、両家が女性宅やホテル・式場、料亭など1カ所に集まって
行う結納のこと。 今はこのスタイルが多い。

顔合わせ食事会
堅苦しいのはなしで、両家の顔合わせだけ行うスタイル。
レストランや料亭などで食事をしながらという自由スタイル。


[ 2007/02/24 14:50 ] 結婚までの道のり | TB(0) | CM(3)

結婚情報を比較してみましょう 

結婚したいけど、お相手が見つからないという方に結婚情報サービスのご紹介です。

結婚情報を比較検討をしたいという方は・・・
比較.comの結婚情報【無料】一括資料請求!

無料で資料一括請求が出来ます。

また、結婚に向けて真剣に出会いを求めている方は・・・
真剣な出会いや結婚を求めている方だけが活動!


他にも色々結婚情報サービスがありますので、
追ってご紹介していきたいと思います。


[ 2007/02/22 11:55 ] 結婚相談所 | TB(0) | CM(2)

まずはリストを作りましょう 

結婚が決まると、調べなくちゃいけないこと、やらなくてはいけないことが
山積みです。

・結婚式場はどこにする?
・衣裳はどうする?
・披露宴の料理は何にする?
・引出物は何にする?
・新婚旅行はどこに行く?
・どこに住む?
・家具はどうする?
・かかる費用はどれくらい?
などなど、まだまだ色々出てくると思います。

まずはリストを作ってみましょう。
・結婚式のこと
・新婚旅行のこと
・新居のこと

結婚式の半年~1年前から準備するといいでしょう。

[ 2007/02/21 10:49 ] 結婚式の準備 | TB(0) | CM(2)

「人生が2倍楽しくなりました」って素敵な言葉ですね 

女優・藤原紀香(35)とタレント・陣内智則(32)の挙式後会見を独占生中継した17日の読売テレビ(大阪市)特別番組「祝結婚!陣内&紀香…生田神社より喜びの声 速報生中継」(後4時20~55分)が平均18・1%の高視聴率を記録したことが19日、分かった。(関西地区、ビデオリサーチ調べ)。


yahooニュース・スポーツ報知より引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000061-sph-ent

瞬間最高視聴率は22%ですって!!
実は私もテレビの前で今か今かと待っていた一人です。
いや~十二単も白無垢も綺麗でした。

藤原紀香さんは自身のHPで、
「人生2倍楽しくなりました」と語ったそうです。
幸せいっぱいの紀香さんならではの発言に、こちらまで
幸せをお裾分けしてもらった気分です。

人生2倍楽しくなりましたって素敵な言葉ですね~♪





藤原紀香さんと陣内智則さん結婚!婚礼写真が見れました 

女優の藤原紀香さん(35)とお笑いタレントの陣内智則さん(32)の結婚式
17日(本日)午後、神戸市中央区の生田神社で行われるのを前に、
十二単(ひとえ)に身を包んだ藤原さんと、束帯を着た陣内さんが
本殿正面にそろって姿を現した写真が掲載されてました。


↓yahoo!ニュース 読売新聞より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000304-yom-ent


写真を見た瞬間、素敵で鳥肌が立ってしまいました。
二人ともとっても似合っていますね。
早くテレビで観たいです。本当におめでとうございます!

藤原紀香さんと陣内智則さん本日挙式 

女優の藤原紀香さん(35)とお笑いタレントの陣内智則さん(32)の結婚式が
17日午後2時から、神戸市中央区の生田神社で行われますね。
神社周辺には午後11時の時点で、報道陣やファンら約300人が
詰めかけているそうです。


神社南側には約90メートルにわたって高さ約3メートルの紅白の幕を設けて
“目隠し”をし、警察官約230人、ガードマン約200人が警戒にあたって
いるそうです。

関連記事[yahoo!ニュース・読売新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000304-yom-ent


ビックカップルの誕生で、周囲も厳戒態勢ですね。
十二単を着る紀香さんを生で見てみたいな~と思う方たくさんいるんだろうな?

男女の出会いはどこで??? 

男女の出会いってどこで求められているのでしょうか?


↓yahoo!縁結びでこんなデータが出ています。
http://enmusubi.yahoo.co.jp/honne/01/oz_01.html


女性に「あなたは出会いをどこで求めますか?」との質問の回答は、
第1位は職場・第2位は友人からの紹介・第3位はコンパ・合コンだそうです。


また「友達がインターネットで結婚・あなたは指示する?」の回答は、
半数近くが、出会いのきっかけのひとつにすぎないと思うというものでした。


あなた自身がインターネットで恋愛・結婚の相手を見つけるとしたら?」の回答は
半数近くが見つけたいと思わないだったそうです。


女性は身近で実際に会っている人との恋愛を求める傾向があるようです。

[ 2007/02/16 13:08 ] 結婚までの道のり | TB(0) | CM(2)

結婚式の種類 

一般的な4つの結婚式のスタイルを紹介します。
自分達に合った挙式を選ぶと良いですね。

神前式:オーソドックスな挙式です。
雅楽の調べで入場し、三三九度で盃を交わして永遠の夫婦のちぎりを誓います。
参列は親族のみという場合が多いのですが、
大きい神社や式場では、友人の参列も可能です。

教会式:親族以外の参列も可能で、人気がある挙式のスタイルです。
ホテルや式場の教会は特に決まりがないところも多いのですが、
街の教会は数回結婚講座に通うことが条件になります。
海外の教会での挙式も今人気を集めています。

仏前式:日本では昔から自宅の仏壇や床の間の前で結婚式を行ったり、
花嫁が婿家に入る時まず仏壇に参ったりしていました。
仏前挙式は日本人の生活の中から生まれた結婚式の形と言えます。
一度結婚すると来生まで縁が結ばれるという結婚観が仏前式です。

人前式:結婚の誓いを神様ではなく、家族や親族、親しい人達に立てるスタイルです。
自由な形式で、若い方に人気の挙式のスタイルです。







[ 2007/02/13 12:40 ] 結婚式の種類 | TB(0) | CM(3)

結婚の報告 

いざ、結婚となると、まずは両家に挨拶、会社に報告、友人知人に報告と
結婚に関しての人間関係の面でも、色々準備が必要です。

今はメールで報告なんてこともあるようですが、
やっぱり、両親、兄弟、会社関係、親しい友人などは
二人できちんと挨拶したいものですね。

男性は女性のお宅に挨拶に行くことは、やはり一番緊張しますよね。
「始めよければ全てよし」という諺があるように、第一印象は肝心です。

また、緊張しているということが、相手の両親に伝わると、
それはそれで好印象なんじゃないかなと私は思います。

二人で結婚を決めたら、まずは挨拶に行きましょう!!




[ 2007/02/11 12:21 ] 結婚 人間関係 | TB(0) | CM(1)

ブライダルフェアに行ってみましょう!! 

結婚式場や披露宴会場を探す時に、とても参考になるのが
それぞれのホテルや式場で開催されるブライダルフェアです!

披露宴の料理の試食が出来たり、模擬披露宴に参加できたり、
衣装や引き出物の展示があったりと結婚式に関するあらゆることが分かります。

試食や模擬披露宴などは事前予約が必要な場合があるので、
気になっているホテルや式場へ問い合わせてはいかがですか?

まだまだ具体的に決まっていないカップルも
ブライダルフェアデートをすると、一気に盛り上がるかもしれません♪

[ 2007/02/10 00:26 ] 結婚式の準備 | TB(0) | CM(2)

結婚式に最適な季節は? 

私がウェディングプランナーをしていた時に、
一番結婚式の予約が多かった季節は、秋でした。

月で言うと10、11月ですね。
10、11月は、気候が丁度良く、連休も多い季節だからという
理由で選ばれる方が多かったです。

次いで、6月。これはジューンブライトですね!
でも雨が心配な季節です。

その次は3月4月でした。
3、4月も気候が穏やかで、4月は新生活がスタートするには
ふさわしい月ですよね。

でも逆にそれ以外の月は、予約が比較的取りやすいというメリットも。

それぞれのライフスタイルや予定に合わせて
結婚の季節を選ばれるのがベストだと思います。
[ 2007/02/06 13:31 ] 結婚式の準備 | TB(0) | CM(2)

ジューンブライドとは? 

ジューンブライド(6月の花嫁)の由来のご紹介です♪

ジューンブライドは、6月に結婚した花嫁は幸せになれるという、
もともとはヨーロッパからの伝承で、

・6月=June という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神である
ジューノ "Juno"(ギリシア神話では女神ヘラもしくはヘーラー)から
きているため、
婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、
きっと花嫁は幸せになるだろう、とあやかってという説

・その昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は
結婚することが禁止されていて、6月はやっと結婚が解禁になる月であるので、
6月になっていっせいにカップルたちが結婚し、
周りの人達からの祝福も最も多い月だったとする説。

・ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くのでという説
などがあります。

日本では6月は梅雨で雨の多い季節ですが、ジューンブライドの人気は高く
6月に結婚式を挙げるカップルが多いです。
雨が多くても「雨降って地固まる」って言いますものね(使い方が違う??)
いずれにしても幸せにあやかりたいですね!!
[ 2007/02/05 16:24 ] 結婚式の準備 | TB(0) | CM(2)

六曜とは? 

結婚式の時期を考える時に、大安が良いとか友引が良いとかって
よく言いますよね。

これは六曜と言って、暦の中でも最も有名な暦法で、
日常生活のさまざまなシーンで活用されています。

読み方はばらばらでどれが正しいとは決まりはありません。

先勝……せんかち、せんしょう、さきかち
友引……ともびき、ゆういん、いういん
先負……せんまけ、せんぷ、せんぶ、さきまけ
仏滅……ぶつめつ
大安……たいあん、だいあん
赤口……しゃっく、じゃっく、しゃっこう

本来は、「六曜」はあまり根拠のない占いですが、
結婚では大安が吉日、友引・先勝がこれに次ぐ吉日、
先負・赤口・仏滅は凶日とされています。

あくまでも参考にされるのが良いと思います。
[ 2007/02/04 16:25 ] 結婚式の準備 | TB(0) | CM(3)

結婚式場の下見 

結婚式場の下見は土日や、日の良い日など、

結婚式が実際行われている日に行くと

結婚式当日の雰囲気や感じが掴めて良いと思います。

お時間が取れるようなら、会場見学は土日に行かれて

説明は、平日の空いている時間に聞きに行くのがベストだと思います。

土日はどうしてもスタッフが忙しく、じっくり説明出来ないこともあるからです。

また、色んな会場を見学したい場合は、結婚式場案内の見学ツアーに

参加されるのも良いと思います。






[ 2007/02/03 23:42 ] 結婚式場探し | TB(1) | CM(3)

自己紹介 

私は以前某ホテルで3年間ウエディングプランナーをしていました!

その時は独身で、結婚式の予約や打ち合わせに来られるカップルを
見ては結婚に憧れていました。

そんな私も今は結婚して2児の母になりました。

私の経験や実際の結婚生活を元に色々結婚について書いていきたいと思います。

ニックネーム:あおぞら
年齢:30代後半(気持ちは20代)
趣味:ブログ

[ 2007/02/02 11:40 ] はじめに | TB(0) | CM(4)


